質問が多くてすみません。人の名前を名乗る妄想が脳内を支配してくる統合失調…

質問が多くてすみません。

人の名前を名乗る妄想が脳内を支配してくる統合失調症の症状に近い体験談を去年の夏にfacebookで得ました。

僕も今日の未明からその体験で悩まされて、辛いです。

喫茶店で一緒に働いていた利用者さんの母親の名前などが頭に浮かんだりその母親が19xx年代に生まれたことを考えたかもしれないことに対して利用者さんの名前(その人はダウン症など知的障害がある)が頭に浮かんできて、不快でした。
その人の名前を名乗る妄想が脳内を支配してくる症状と共通しているところがあるような気がします。

そういうようなことがあったことに対して、家族に厳しい口調で叱られたり、喫茶店で働いていた時などにその脳内を支配される感覚が勝手に蘇ってきて、それが危害を加えられている気がして、辛いことがあります。

こういった症状が起きるのはなぜかわかりますか?
ちなみに統合失調症と高機能自閉症 28歳 当事者です。
自分だけこういった症状があるわけではないですか?
多くの人がそういう体験をしているんですか?

こういうのが精神科、心療内科以外でどこが専門ですか?の答えも知りたいです。
病気以外で思い当たることがあれば、それが知りたいです。

この質問は、tanabe0613さんに回答をリクエストしました。

発達障害カテゴリーです。

ご回答の意味がわかりません。
僕は高機能自閉症の統合失調症だと医師に診断されました。
PZCとロナセンを飲んでますけど、耳鳴りと幻聴がひどいです。
我慢出来なかったり、水の音が耳の中から聞こえてきて、イライラします。
本当に我慢出来ません。
おまけに昨夜は眠れなかったです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

辛い体験談を知識として知って、深層意識で共感をしたんじゃないでしょうか?

辛い状態をしていると、同じように辛い思いをしている人のことを知りたいものです。

強い共感意識が、自意識を支配しているんだと思いますよ。

BOTTLE VOICEカウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス(外部サイト)

統合失調症は昔は精神分裂症と呼ばれましたが未だに未知の病です。
原因も治療法も学者間で確立されず、便宜的に患者の発病的活力を奪うために
劇薬が開発されました。

思考盗聴器を聞いたことは有りますか?
NEC等の大手メーカーでも民間ではなく、事業所相手に販売してます。

民間で闇で出回っているのが
http://ssskkkooo.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
ですが私がネットの呪い屋(呪いで殺人等を請け負う業者)で見たものは
改造アマチュア無線で数万で販売されてました。

これが日本全国に出回っていますよ、
このテクノロジー犯罪の被害者が大変多くなりました。
統合失調症と何も知らない医師から病名をつけられて、ますます
病気を悪化させます。

この犯罪は解決不可能ですが、社会的認知をすることで被害者の
自制を促すことができます。

思考盗聴器の機能とは、脳内で会話ができる事、
複数の者にも広報ができる事、遠隔操作で特定のものに暗示ができる事。

です。町の不良やチンピラが面白がってやってますよ。

私の投稿で思い当たることがあるのなら、医者とは縁を切るべきですよ
自分を強く持っているならいくらでも健常者の人生を歩けると思います。

不良やチンピラのターゲットになったのなら数十年は逃げられませんが
己を強く持つことで健常者以上に立派に生きれますよ。

認知療法は簡単に言うとどんな療法ですか?

認知療法は簡単に言うとどんな療法ですか?

人が成長するにつれ固定的なスキーマが形成され、それに基づいて歪んだ思考方法や考えが自然に浮かぶ自動思考が起こっており、そうした認知の歪みに焦点を当てて、認知を修正することで症状が改善されるとされる心理療法である。

認知療法に興味をお持ちの皆様へ|日本認知療法学会
http://jact.umin.jp/introduction.shtml

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

簡単に調べればすむでしょ!
認知行動療法とは異なるよ!

背中に刺激をあたえたり、するとこじゃないですか?

http://www.cbtjp.net/cure/

精神科で漢方の83番を処方されました。

精神科で漢方の83番を処方されました。

私が聞いた精神科の医師からの説明は、高校生なので、薬物療法による副作用が怖いから、効かなかったら、抗不安薬に変えるが、最初の処方は漢方からにしたいということでした。

しかし、母親が精神科の先生に聞いた説明によると、私は精神病ではなく甘えてるだけだから、漢方しか出しません。入院も、生活習慣や、甘えを無くすためにさせてもいいですよ、と言われた。と理由つけて、私を甘え病だと罵ってきました。一生懸命飲んだって、漢方なんか葛根湯みたいなもんで、大して効き目もない。とも、バカにしてきました。

ちなみに、この説明を聞いた時に母親は私が最近の体調や心の状態を吐露したあとに、私を診察室から締め出して、精神科の先生にグータラしてる、何もしないなどと私の悪口?を言ってたようです。

私は家事もしてるし、グータラしてる時はベッドから起き上がれない時です。

この間、学校に頑張って行っても、家に帰れば母親から責められるだけ、担任は私から母親に関する悩みを聞き出して、母親に全部筒抜けにしてしまったし、息が詰まるしで、イライラして、母親の声の幻聴が聞こえたせいで怒りが爆発して、帰り道の途中で傘を振り回してぶん投げて、暴れてしまいました。
時々、記憶が無くなる事もあります。

本当に、こういうことがありますか?
母親を信用できませんし、治療もうまく進まないのでこのようなことを言われたくないのですが、本当に甘えてるだけなんでしょうか?
診断は確定ではないですが、解離性障害でした。
私を納得させるための診断ですか?

うつ病等の精神病がしっかり世間的に認識され始めたというには、まだまだ日がたっていません。
学生である質問者さんの大体の年齢からお母様はそこまで高齢とは言えないお歳とと考えられますが、古い考えに囚われがちなようですね。
といいつつ、私の体感ですが、精神病について、特に身内の精神病について理解を示せる人はまだ多くありません。

私はお医者さんの言う事が正しく、お母様が言われていることが偏見を含んだ独自解釈のように感じました。お母様のように漢方は効き目がないと勘違いされている方もいますが、副作用を抑えた良薬だと私は思います。

質問者さんはかなりお母様に対してストレスを感じていらっしゃるようなので、お一人での通院が可能なのであれば、質問者さんのみで通院し、お医者さんと一対一でしっかり今後のことを話し合った方が良いと思います。
お医者さん的には複数の方からお話を聞いた方が正確な診断が可能な場合が多いですが、お母様のお話の内容や質問者さんの帰りでの行動を考えると、情報量を少なくしてでも、質問者さんの心のストレスを減らすべきだと思います。

私も断定できませんが、人が変わってしまったように暴れる(傘を振り回す)、ベッドから起きられないことがあるとうから、解離性障害の可能性もあると思います。

すぐに完治とはいかないものなので、焦らず時間をかけてじっくり治療していきましょう。

確かに、そうですね…。
そうなのかもしれません。

母親は、先生からそう聞いたと言い張ってるのですが、自分の中で歪めてしまっているのかもしれないですね。
よく効くかどうかと言われると、そこまででもありませんが、副作用もなくとても、いいですね。

次の診察からは母親なしで、受けられることになっております。
わかりました、なるべく母親とは精神科に行かないようにします。

やっぱり解離性障害の可能性はありますか…。

わかりました、丁寧な説明ありがとうございます。
投薬は続けて、治せるように頑張ります!!

お母様が理解に乏しいと理解された場合は
そのように説明することはありますね。
全く無いとは言い切れません。
なのでちゃんと神経の高ぶりをおさえる漢方薬を処方したわけです。
何もないなら処方はされませんよ。
漢方薬は価格も高めですし、副作用も全くないわけではないです。
ただ、年齢からして精神疾患用の薬は強すぎるので
あまり使いたくないという医師は多いです。

解離性障害の症状としてもあっていると思います。

つでにですが
葛根湯めっちゃ効きますし
ちゃんとしたお薬です。
医者で処方されることもありますからね。
体質によりますけどね、効くか効かないかは。

本人ではなく
お母様だけに、ということで
主治医としては悪くない先生で良かったですね。
一緒にいたら悪化してしまう可能性もあるわけですから。

ツムラの83は、抑肝散加陳皮半夏という薬で、神経の高ぶりをおさえる漢方薬です。

カウンセリングに行きたいです。少し精神的に弱っています。もし、カウン…

カウンセリングに行きたいです。

少し精神的に弱っています。
もし、カウンセリング機関へ行き、何か解決できるのであれば行きたいと思いますが、ご存じありませんか?

過去の人間関係でのマイナス面が頭にしみついてしまい、現在上手く人付き合いをすることが出来ません。

恋愛関係では、ほぼ全ての付き合った人に浮気され、何股もかけられて捨てられました。酷いことも沢山言われされました。結果、今一番困っていることは自分がどれだけくだらない人間なのかと、常に頭にしみついて「どうせ私は」という考えに至ります。自分を大切にできません。

現在既婚ですが、夫の口が悪くおびえる事もあります。言っていることが度々変わるので、他人が口にする言葉を信用できなくなりました。信じれば怒鳴られます。また、たまに人格を否定することも言われますから、同じく自分を大切にできなくなります。

友人関係も家庭環境から妬まれ、以来人を避けるようになりました。友達が欲しいのですが他人の悪口ばかりで疲れます。

今の世の中、こんな私では生き抜いていけそうにもありません。
少し自分を大切に思えるように、他人の言葉に依存しなくても過ごせるようになりたいと思います。

質問文から、
あなたの素直で真っ直ぐなお人柄が伝わってきます。

> 少し自分を大切に思えるように、
他人の言葉に依存しなくても過ごせるようになりたい

このように、明確にご自身の目標も記していらっしゃいます。

あなたのような方には、
周りの心ある人々が手を差し伸べたくなるでしょう。

私もそのひとりです。

LINE、skype、電話で構わなければ、
カウンセリングを承ります。

LINE、skype、電話の良い点は、
不安に襲われたとき、
カウンセリング・ルームに出向かなくても、
すぐお話できるところです。

会社の昼休み、ご相談のラインを下さる方、
塾の帰り道、公園から電話を下さる学生さんなどが、
いらっしゃいます。
もちろん、
ご自宅からご相談くださる方もいらっしゃいます。

話が逸れました。
あなたの場合、自己肯定感が損なわれ、
それによって様々な苦しみ生じていると思われます。

そこをまずケアしていきたいと感じています。

よろしければ、
まずはメールにて、
お気軽にお問い合わせください。

ありがとうございました。

こんばんは。カウンセラーの森山です。
とても辛い心境なのですね。よく頑張っていらっしゃいますね。まずは、自分を認めてあげましょうね。
カウンセリングを受けたいとのことですが、私でよろしければお受け致します。知恵袋では、専門家として登録していますが、ボトルボイスというオンラインカウンセリング協会のサイトへ登録しておりますので、そちらからカウンセリングを開始することが可能です。下記URLからどうぞ閲覧してみてくださいね。
これからは、一人で悩まず、一緒に考えて行きましょう。あなたのように、カウンセリングを受けて解決したいという方が沢山いらっしゃいます。しかし、カウンセリングを受ける勇気が持てなかったり、どうせ治る訳ないと考えてしまい、どんどん悪化してしまい結果、精神科や診療内科を受診することになる方も少なくないのが現状です。一日も早く、あなたが元気に笑える日を取り戻せる手助けが出来たら幸いです。

BOTTLE VOICEカウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス(外部サイト)

死んでしまえばいいのに、、、

死んでしまえばいいのに、、、

母ばかり働かして、息子にもらったお小遣いで、遊びまわり浮気し、バレてると分かってないのは本人だけ。
もう、年だからと言う母を尻目に母を侮辱するのもいい加減にしてほしい。

だれか教えてもらえませんか?
義父を殺すより苦しめる方法。
顔も見たくないのに、母がいるので、嫌でも顔を合わさなければいけない。
もう顔も見たくない。
母も年金なかったら暮らしていけないからと別れようとしない。
私が散々な目にあったのにかかわらず、別れない。
母にも腹がたつけど何より義父が腹が立って仕方ない。

嫌な文章投稿してすみません。
義父をこらしめる方法があれば教えてください。

普通に離婚すれば?
慰謝料軽く行けるでしょ、その様子なら

まぁ離婚するにしてもしないにしても
確定的な証拠を淡々と集めましょう
人的なものではなく、録音や録画、不倫の証拠になるものを可能な限りです

母が私達に迷惑かけたくないと別れません。
やはり、私だけの意見では、無理でしょうか?

ありがとうございました。

恐い話しです。我が家のリビングの隣が隣人のお風呂場です。隣人がお風呂のドアを…

恐い話しです。我が家のリビングの隣が隣人のお風呂場です。隣人がお風呂のドアを勢い良く閉めるので、風圧が来ます。ビクッとします。ビクッとした、時に魂や記憶や運気が飛び出してしまうんじ

ゃ無いかと心配です。大丈夫でしょうか?恐い話しです。

補足一軒家に住んでます。

一軒家でそれはずいぶんと近いんですね。
風圧が来るなんて近すぎますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

風圧ですか・・オラ抑圧でしんどいや

今日は早くねるかな・・・

風圧で記憶や運気は飛びませんよ・・

(´Д`)ハァ…

なんか心細いです、これは抑圧のせいです

圧っていやですねえ・・

通常は そのような事はワンルームしか起きにくいですが。
実際に被害や迷惑を被ってるのであれば、まずは貴方様が その証拠をボイスレコーダーでも構わないので残す事。
そして賃貸集合物件であれば管理会社か契約不動産へ連絡し伝える事で集合物件であれば管理会社は居てるはずですから、管理会社から匿名で相手方へ注意はしてもらえます。

隣人と同居されているのでしょうか。

いつも緊張型頭痛です。どうしたら良いのでしょうか?

いつも緊張型頭痛です。どうしたら良いのでしょうか?

>>CT・MRI検査、耳鼻科でも異常無し

とのことなのでひとまずは安心ですね。

緊張すると出るのであれば、内科に行って相談してみましょう。
もちろん「CT・MRI検査、耳鼻科でも異常無し」ということも伝えて。
抗不安薬が処方されると思います。

ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

僕は10年くらい緊張型頭痛でした。
整骨院、脳外科、MRI撮ったりと色んな病院に行きました。
マッサージや針治療なども数ヵ月通ったこともあります。
けっきょく漢方、薬を飲んでも治りませんでした。

しかしあるとき、別の病気にかかってしまい入院しました。炎症を治すため抗生物質の点滴を200本くらい射ちました。
すると!なぜだか緊張型頭痛まで治ってしまいました!
先生に聞いたら、首が凝りすぎてて、そこに炎症が出来てたのでしょう、抗生物質でついでに消えたのでしょう、と言われました。
あまり凝りすぎても、揉まない方が良いです、揉みすぎるとそこに炎症が起きて緊張型頭痛になったりしますので…

緊張性頭痛持ち主です。

緊張性頭痛は肩から上の筋肉が固まって血管が凝縮してしまう。
肩こりはありませんか?
なくても、感じられないくらいの肩こりのこともあります。
筋肉を緩める、血管を温めて緩めればOK。

私は額にミニカイロをはって、しばらく過ごしました。
仕事中はカチューシャで隠す。
すると、見事に痛みが抜けて行きました。

同時に、肩を上に向けてぎゅっと上げ、
頚を上に向けるのです。
すると、血管が開くようで、その瞬間痛みはひきます。
それを繰り返す。しばらくは痛みが抜けます。

まあ、一発なのはクリニックで薬を処方してもらうことです。

好きな人にフラれました。その人は、とても男らしくて優しくて明るく楽しい人で…

好きな人にフラれました。
その人は、とても男らしくて優しくて明るく楽しい人です。

ウツになりそうです。

ぼくちゃんはどうすればいいでしょうか?

ワイルドなヤツはまだいるだろ~!

ゲッツ!

ケツ穴ゲッツ!!

諦めて次の恋探せや。

まだ好きなら好きのままでいいと思います

夜眠れません助けてください

夜眠れません助けてください

通信制の全日制に通っている高一女子です。
毎日11時に布団に入るものの夜中1時を過ぎても眠れません。
夜寝付けない→授業中寝てしまったらどうしよう→涙が出てくる→号泣→寝不足で睡眠時間3、4時間 が毎日当たり前です。

睡眠不足のせいで寝起きが悪く、この前は電車に乗り遅れそうになり、ホームで転んでしまったり、忘れ物をしたり、、と悪循環で困っています。

特に、苦手な数学の授業のある火曜日と金曜日の前日(月曜日と木曜日)は必ず眠れません。
授業をしっかり受けていても内容が全く分からなくて受けているのが辛いです。高校に入学してから受けた数学の授業はほぼ泣きながら受けています。(一番後ろの席なので先生も友達もわたしが泣いていることを知りません。)

親に相談してもくだらないと言われてしまいます。

どうしたらいいか分かりません。生きているのが辛いです。

睡眠障害のようですね。
かかりつけの内科医に相談してみましょう。睡眠剤を処方されると思います。

うつ病の傾向があれば、心療内科か精神科を受診することになります。
内科医とよく話し合ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

通信制の全日制で、授業が怖くてねれない。学校じゃ泣くほど辛いと。せっかく通信制にいったのに、そりゃ結構キツいでしょうね。
自分は通信制高校の単位制の生徒なんですが、確かに学校前の夜はなかなか寝れません。
自分では気づいてないんですが登校はかなり気を張るようですんごい疲れるんですよ。
それを毎日続けてるなんて質問者さんはたいしたもんですね。
自分は普段夜中2時とか3時とかザラですし、今も2時前に書き込んでるんですが、7時に起きるのが辛いので、午後から授業を受けるようにしています。
解決策と言えば解決策ですが、単位制の方に移行することはできないのかな?それなら月数回の登校で済むだろうし、どっちにせよ高卒資格になるのは変わらないでしょう。よく考えて決めてください。

私も通信制高校に通っています。
登校するのは週2日なのですが、必ず遅刻をしてしまいます、、
新学期が始まる頃から昼夜逆転という感じで、、朝にならないと眠気がこないので学校がない日は朝寝て夕方起きてますが、登校日は2時間寝て学校に行くという感じです。

眠れないと不安になりますよね(;_;)
もし行けるのであれば、病院に行って見るのも良いと思います。私は病院に通って薬など出してもらっていますよ。

1寝る前に 今日はぐっすり寝れる!とまずは声をだして見ましょう
2ヒーリング音楽を聞く 音量はおまかせ 僕はギリギリに聞こえるくらいにしています
3森林とか大自然の想像する
これで駄目なら内科行って眠薬処方してもらうといいよ 癖になってしまうので最終手段にしてください